芽吹きたい

日々の気付き

#003 10万円

お題「10万円」

 

お世話になっております。ぽんすけです。

 

 

「10万円あったら皆さんは何に使いますか?」

 

一度はこんな会話をしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

10万円って口に出すとそんなに手が届かない金額ではないのかななんて思うけど、

結構高額ですよね。こんな金額一度に使ったらかなりの痛手。

実際10万円を貯めるには月1万円貯金していたとしても10ヶ月はかかる。

 

 

なかなかの大金。

 

そんなお金をもし自由に使っていいよと言われたら?

 

皆さんはどうしますか。

 

 

 

半分貯金して半分使うって人が多そうな気もするんですが

わたしだったら…

1万円でおいしいご飯を夫と食べにいきたい

4万円は貯金しよう

2万円で夫とアクティブなお出かけしたい

1万円で化粧品買いたい

1万円分美味しいもの買って実家に帰る

1万円分お父さんとお母さんにプレゼントを買う

 

って感じかなぁ。

 

私もだいたい半分ぐらい使ってあとは貯金という感じになりそうです。

 

貯金した4万円は何に使うのか。

何かあったときの為にってことで残しておきたい心理なのかもしれません。笑

 

 

 

何もなくて、ただほいっと10万円なんて

そうそうもらえることがないですよね。

 

 

そんなことがあったらいいなぁ(遠い目)

 

 

どんだけ徳を詰んだらそんなハプニングに出くわすんだろうか。。

 

 

 

私たぶん徳がめちゃくちゃ少ない人間だと思うんですよね

(後先考えず思い立って行動する人間だから。感情で生きている猿。)

 

 

世のため人の為に生きているかといったら生きてないし。

 

普通に落ち込むけども

いまから気持ちを切り替えて生きていけたらいいよね。

 

 

私はHSPの気質(繊細な気質)を持っているんですけど、

自分の感覚と非HSPさんの感覚ってものすごい違いがあると感じているんですよ

(比べるものでは決してない。みんな違ってみんな良い。)

 

社会に出ると非HSPさんの方が遥かに多いと感じていて

(業界にもよるかもしれませんが)

 

 

自分の感覚と違うものを頭で理解するってかなり難しいですよね。

 

 

 

私も非HSPさんの感覚を理解することが困難だし、非HSPさんもHSPの方の感覚を理解することはなかなか難しいと思います。

 

 

で、何が言いたいかっていうと

 

他者の気持ちや立場を想像するのがとても難しいということです。

 

 

いや、まぁでも。

「みんなそうだよ」と言われるだろうなと思うんですけども

 

 

感覚が全く違う人の感覚を理解するって

どうしたらいいのかなって思います。これは私の課題です。

 

 

そういう違った感覚を持っている人のことも受け入れたり認めたり出来る人ってすごいなぁと思っています。

 

 

 

私もそうなりたい。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ぽんすけ