芽吹きたい

日々の気付き

#004 もうさっそくです

お世話になっております。ぽんすけです。

 

 

もうです。

 

もう早速です。

 

 

三日坊主。

 

 

三日どころか六日坊主。

 

 

六日て。

 

 

本当に自分には継続する力がないなぁと実感。

 

 

(土下座)

 

 

 

自分ってなんなんだろうと一番思っているのはこの私です。

 

自分って本当になんなんだろう。

自分で言って始めたのに、全然続かないね。

 

真面目に一生の悩みなんですけど、自分で自分が本当によく分からないんですよね。

何がしたいんだろうなぁ。

 

まぁそんなことより。最近の話をしますね

(仕方ない。コレが自分。コレが現実。)

 

 

 

最近、オリンピックの開会式を見ました。

 

正直、その日に何も用事がなかったので開会式見てみようかなという気持ちになってみたんですが、

直前に開会式関係者が立て続けに辞退や解任になるという事態があり、大丈夫なのかなという心配やマイナスなイメージの方が先行していました。

 

「こんな直前になって大事な関係者が辞めちゃうの??」って気持ちの方が大きくて、なんとなく期待は高くなかったです。

 

でも、生きているうちに自国でオリンピックが開催されるのなんてもう二度とないかもしれなし、自分の国で開会式が行われるのってすごいことじゃない!?と思って見はじめました。

 

 

見終わって最初に思ったのは、

コロナウィルスもあるし、いろんな問題ばかりが報道されていて

こんな状況で「本当にオリンピックやるの??」って疑問だったけど、

開会式を見たら

やっぱり大きなイベントなんだなと改めて思いました。

世界中のオリンピック選手が自分の国に集まるって本当に素晴らしいことですね。

 

 

自国で開会式が出来るって

日本らしさや日本だから出来ることを思う存分世界に向けて表現できるってことなんだなと思いました。

 

開会式の内容については、(正直私は評論家でもないしなんの専門家でもないので何にも言えないけれど)たくさんの人が関わって作られるものなんだなと分かりました。

(やっぱりどこか他人事で、主観的に見れていなかったのでオリンピックのことを深く考えていなかったなぁと反省)

 

 

開会式後。感想をSNSで調べたら結構賛否両論でした。

 

 

ピクトグラムが印象的だったとか、一番面白かったとか。

有名な芸能人が出ていて素晴らしかったとか。

165億円を使ってあの演出はないとか。安っぽかった、お金を返してくれよとか。

いろいろ。本当にいろんな意見があった。

 

 

それで良いんだと思う。

 

 

こういう意見を持たないといけないってことはないから、誰がどんな意見を持ってもいいと思う。

 

 

そういう中で自分はどう思ったのかの方が大事だよね。

 

……こういうことを言っておいてあれなんだけどw

 

 

私は意見を持つのが難しいなと思った。

オリンピックを開催したのが良かったのか悪かったのかなんて今は分からないし。

 

状況が状況なだけに。色んな人のことを思うとなかなか難しい。

 

 

いつ分かるかな

 

 

最後までありがとうございました

 

ぽんすけ